最近流行している? 「100の質問」の中で、架空鉄道系サイト「架空鉄道をつくる」の管理人matsuさんの作による
架空鉄道管理人たちへの簡単な質問集です。

これをみて管理人がどんな奴なのか、理解していただけると幸いです。

Q1 お名前(HN)を教えてください
こばやし みちとも
Q2 あなたの架空鉄道を簡単に紹介してください
史実ではあっさり廃止された札幌の鉄道網が今も生きてたら?というif歴史系架鐡です。
Q3 生年月日は?
山陽新幹線が博多まで開業し、157系電車が引退した年の郷ひろみが生まれた日。
Q4 家族構成は?
聞かんでおいてください。
Q5 職業は?
一応会社員。Web製作で飯食ってる不良社員。
Q6 出身地の最寄の鉄道は?
JR千歳線。札幌東南部出身ですので。
Q7 現住所の最寄の鉄道は?
変わらずJR千歳線。今の仕事続けてる限り変わらないと思う。
Q8 自分の長所と短所は?
長所はふざけてる様で生真面目なところ。短所は融通が利かず思い込みが激しい所。
Q9 鉄道以外の趣味は?
イラスト・ゲーム・パソコン・クルマ・ミリタリーetc。よーするに「男の子の興味持つもの」の延長ですね。後最近はウォーキングにはまりつつあり。
Q10 好みの異性のタイプは?
言っていいんですか? スタイルは出るところ出て細いところは細い。顔はキレイ系よりかわいい系。性格はα派出てそうなおっとり系。妹属性持ってる年上など最強かも。
Q11 使っているパソコンとOSを教えてください
自作機(P4530/メモリ1GB/HDD160GBX2(RAID0)+80GB、ビデオはRADEONX600) OSはWinXpのプロ。
Q12 ダイヤルアップ、ADSLなど通信環境を教えてください
NTTのフレッツADSL8MBコース。平均6MBは出てます。
Q13 インターネット歴は?

就職して半年でISDN回線引いたので約7年目。サイトも年末で7年になります。

Q14 ホームページ制作によく使うパソコンソフトは?
MacromediaのDreamWeaverMX。HTMLの吐き出しは素直だし、テキストエディタモードがやりやすいです。後はIllustrator9.0.
Webページ作りには一番扱いやすいバージョンだと思う。Adobeに買収されてどうなるんだろうか…。
Q15 欲しいソフトはありますか?
扱いの簡単な3Dソフト。やはり3Dで車両の表示はやってみたいところなので。
Q16 あなたの鉄道趣味歴を簡単に教えてください
物心ついたころ見ていた銀河鉄道999と鉄道絵本が原因、と思うともはや四半世紀。
Q17 乗り鉄、撮り鉄など、分類するとあなたはどんな傾向?
どちらかというと乗り鉄かも。この何年か特定の路線に乗りに行くってやってないけど。
Q18 鉄道趣味の座右の銘、もしくはポリシーは?
特には・・・しいて言えば「気楽に楽しもうや」って所ですかね?
Q19 好きな鉄道会社は?
最盛期の札幌市電、後関西私鉄や京急、JR九州などの「華」のある車両を出している鉄道が好きですね。
Q20 好きな路線は?
地元って事もあって千歳線。後は見たことないけど憧れもあって定鉄線。あとは最盛期の札幌市電。
Q21 好きな車両は?
JR九州787系つばめ、885系かもめ。岡山電軌9200「MOMO」、京急2100系、国鉄クモハ52型…。
Q22 好きな駅は?

特には・・・。

Q23 ローカル線と都会の電車。どっちが好き?
自分が見慣れていると言う点で都会の電車。ローカル線も良いですけどね・・・。
Q24 列車に乗っているとき、なにをしていますか?
乗りなれた区間なら「寝る」あるいは車窓風景か車内人物観察。ローカル線なら女子高生チェ(殴打刺殺)
Q25 好きな鉄道は、架空鉄道作りに影響していますか?
この目で動いている定鉄を見たかった、と言う気持ちが影響してると言う点では影響してると思う。
Q26 鉄道模型はやりますか?
昔はやっていたけど、今はマウンテンサイクル(押入れ)の中。発掘してやらねば…。
Q27 模型でフリーランスや架空の鉄道会社を作ったことはありますか
やったことないですね。「架空の国鉄線」はあったけど・・・。
Q28 レイアウトは作ったことがありますか?
ないです、そのうち作りたいとは思ってますが。
Q29 BVE、A列車、シムシティなどをやったことがありますか?
A7はやってますけど、バグだらけに閉口したんで放りっ放し。久しぶりにやり直しますかねぇ(汗
A7のビジュアルでA21C+A4のシステム。ついでにマップエディタ付きのA列車が有ったら買うかも。
Q30 子どものころ自転車で鉄道ごっこをやったことはありますか?
ないです(^^;宮脇俊三氏の本で始めてそういうネタを知ったぐらいですからねぇ(汗 
Q31 あなたの架空鉄道を自己採点してください
まだ未完成ですから、なんとも(^^;
Q32 自分の架空鉄道で力を入れている点、逆にあまり触れていない点は?
力を入れてるのは、車両と歴史沿革。あまり触れてないのは会社としての詳細ですね。
Q33 川島令三にあなたの架空鉄道を批評させてみてください
なんつー質問を(爆笑) ノリを理解できるほど著作を読んでないので遠慮させてもらいます(汗
Q34 鉄道マニアにあなたの架鉄を語らせると?
マニアA「定鉄?ここんところ青ガエル最後の地とか言ってるけどさ、あれだけ原型とどめない改造してると萎えるんだよなぁ。地下鉄の連接車もどうなんだか…」
マニアB「東西線はさぁ、市電って言ってるけどほとんど地下鉄だよな。LRTのさきがけなんて言ってるけど市電としちゃ札幌は邪道だよ、ああいう風には他の市電はなって欲しくないね」
マニアC(四国在住)「札幌?…馬鹿がまだ使える電車売ったせいでコトデンの旧型全滅だよ…」
Q35 あなたの架空鉄道の今、注目のニュースは?
新造急行車両、年末に登場!
Q36 あなたの架空鉄道の完乗率(実踏調査率)はどれくらいですか?
まだ50%行ってませんね。東西線は沿線ですから結構歩いてますけど、南北線、東豊線、石狩線は・・・。
Q37 あなたの架空鉄道のオススメ列車は?
大通〜定山渓を30分で結ぶ温泉急行。特別料金不要でJR特急列車並みのサービスを!
Q38 あなたの架空鉄道の自慢の車両は?
市電東西・東豊線を走る日本最大級の大型路面電車。「チンチン電車」のイメージをひっくり返すLRTのさきがけです。
Q39 あなたの架空鉄道のオススメの切符類を教えてください
首都圏に先駆けてバスまで共通のICカードをどうぞ。定山渓温泉・小金湯温泉の割引サービスもついてます。
Q40 あなたの架空鉄道のオススメ旅行プランを教えてください
うーん…観光鉄道っぽくないのですが、秋の簾舞以遠は普通列車でのんびり走るのも良いですよ。
温泉急行で訪れた際には、定山渓温泉の提携ホテルの料金割引とウェルカムドリンクをサービスさせていただきます。
Q41 あなたの架空鉄道の自慢の車窓を教えてください
藤野以遠の豊平川沿いの車窓。紅葉の季節は渓谷美をお楽しみ下さい。
Q42 あなたの架空鉄道にぴったりの1曲、もしくはイメージガールは?
ありますかねぇ(汗)考えた事も無かったんで…。作業中にはBGMとしては菅野よう子の手によるアニメ諸作品の
サントラをかけてますけど、それがイメージの曲かどーかと言うと…。
Q43 あなたの架空鉄道の広告を作るとして、キャッチフレーズを
「北の街を支えます」「南区の大動脈 新千歳空港まで50分」 でしょーか。
Q44 鉄道以外の関連事業に興味はありますか?
今の所は…史実のじょうてつグループと同様バスとタクシー、不動産、スーパーマーケット、旅行業者、ホテル経営の設定だけはしてますがそれらについて詳しく書く予定はありません。
Q45 プロスポーツチームを持たせようと思いますか?
経営規模を考証して、無理だろうと思ってます。コンサドーレやファイターズに出資している可能性はありえますが。
Q45 架空鉄道作りの座右の銘は?
分かりやすく、かつマニアックに。リアリティとケレン味のせめぎあい。マッハの戦い(cカ●キハ●メ)
Q47 架空鉄道を始めたきっかけは?
ムラムラしてやった。欲望のはけ口なら何でも良かった…ではなくて昔新聞で読んだ定鉄復活論がきっかけ。
Q48 あなたの架空鉄道制作遍歴を教えてください
小学校の頃に千歳方面へのリニアモーターカー計画に対して、今の千歳線を付け替えるとしたらどうする?と
考え始めたのが最初。その後架空車両などを色々やっていたんで合わせて20年近く…。
Q49 どんな架空鉄道を作りたいですか?
実在感とケレン味の両立した「楽しめる架鉄」ですかね。
Q50 あなたの架空鉄道のこだわりを教えてください
一見実在していてもおかしくないように見えて、その実「なんだこりゃ?」と言うような要素をさりげなく入れておく。
マッハの戦いを展開したいところです。文章のイメージはRMの「消えた轍」みたいなノリを出せればなーとは思ってます。
Q51 参考にしている実在の鉄道はありますか?
定鉄2003に関しては長野電鉄や西武飯能線。あと広島電鉄や名鉄岐阜市内線、江ノ電。
グルノーブルやカールスーエ等。岡山電軌や万葉線、富山LRTの展開も気になってます。
Q52 架空鉄道を作るとき、どこから考えはじめますか?
ネタによってバラバラ。車両から入る事も有ればシチュエーションから入る事もあり。
Q53 架空鉄道を作るとき、構想期間ってどれくらいですか?
構想自体は高校生時代から断続的に10年以上。形に纏め始めたのはここ1年ほど。
Q54 それでは製作期間は?
まだWebページは製作中なんでにんともかんとも。公開できるレベルまでなら2週間って所ですけどね。
Q55 架空鉄道を作るときに鉄道以外で必要と思う知識は?
歴史、地理に関する知識。詳しく考証をするとなれば政治や経済、技術にも強くないと行けないと思います。政治家の「我田引鉄」は歴史上腐るほどある事だったようですし。
Q56 架空鉄道の楽しい点を教えてください
妄想のはけ口が出来て、楽になった。
Q57 逆に架空鉄道のウザいところを教えてください
独りよがりにならないように資料を良く調べなくては行けなくなった。
Q58 架空鉄道をつくるなら、場所も架空、場所は実在、どっち?
うーん、架空の場所ってのは…「歴史捏造」と銘打っている以上は実在の場所に拘りたいです。
Q59 架空鉄道をつくるなら、地元と知らない土地、どっち?
知らない土地でやってみたいけど、地元の人に突っ込まれると痛いですからねぇ…地元かな。
Q60 架空鉄道を敷いてみたい場所はありますか?
今の定鉄の発展系だけど、歴史の分疑点をもっと遡らせた札幌急行鉄道なども考えてみたい所です。
Q61 得意な分野は?
車両の外見、ルート設定。歴史考証。
Q62 苦手な分野は? また苦手な分野はどう処理しますか? 
技術分野(車両の細かいスペック等) ダイヤ編成。対処法はある程度調べこんでどうにか。
Q63 鉄道以外の“架空物”を作ったことがありますか?
「1970年代初期に”架空物質”が見つかったことによって変化した日本」と言うのは考えてました。
Q64 参考になる本があったら紹介してください
さっぽろ文庫「市電物語」「札幌の駅」、LRTさっぽろ「LRTが走る2015年の札幌」「札幌市電が走った街今昔」等。後は車両詳細を知るのに鉄道ピクトリアルの増刊号は欠かせません。あとは道路地図ですねー。 
Q65 参考になるサイトがあったら紹介してください 
当サイトからリンクしている「不思議な転轍機」さんや「北海道中央電鉄」さんのサイトはそれぞれ歴史のターニングポイントの
設定がユニークで楽しませてくれます。後は矢張り架空鉄道の大御所と言える方のサイトは考証などの面で凄いとしか思えませんね。   
Q66 架空鉄道はオタクな趣味だと思いますか? 
ヲタクでしょう。またオタクが生まれない趣味ってのは底が浅い事の証明みたいなものですし。 
Q67 架空鉄道は鉄道趣味のなかでも特殊な分野だと思いますか? 
誰でも考える事でしょうけど、実際に形にするとなったら結構特殊かも。 
Q68 架空鉄道という言葉をどう思いますか? また他によい呼び名は? 
良いのではないでしょうか?とかくVRSとかでなんか悪いイメージ付いてしまったけど「実在しない鉄道」の分かりやすい名前だと思いますよ。 
Q69 架空鉄道に欠かせないものってなんでしょうか 
なんともいえませんね。設定とかといいたいけど積木鉄道みたいなもの見せられると。 
Q70 架空鉄道を見るときはどこから見ますか? 
インデックスページ…と言うボケは置いといて歴史とか地理に関する設定ですかね。 
Q71 架空鉄道のリアルってなんだと思いますか? 
その世界での存在意義。その背景に間違いなく「人の姿」があること。鉄道は社会インフラでもあるのだし。 
Q72 よい架空鉄道ってなんでしょうか? 
説得力がある事ですかね。 
Q73 あなたのあなたの架空鉄道での視点は?(社長?ファン?それとも?) 
歴史家、あるいはガイドブックの編集者…。 
Q74 架空鉄道同士の乗り入れとかってどう思います? 
実際の土地で離れた場所同士を乗り入れさせたりとかそういう無茶をやらなければ… 
Q75 架空鉄道作者同士の交流についてどう思いますか? 
良い事だと思います。矢張りコミュニティがインターネットの一つの特徴なわけですし。
Q76 最初に見た架空鉄道は? 
RM誌の「心象鉄道復興計画」に掲載されていた「オホーツク海浜鉄道」だったと思う。 
Q77 そのときの感想は? 
他にもこういう事を考える人は居るんだなァ…って所ですね。 
Q78 好きな架空鉄道のタイプは? 
しっかり考証されていて、なおかつ背景設定に関して勉強してるんだな、と言うタイプ。 
Q79 では嫌いなタイプの架空鉄道は? 
ネタでなく天然で変な設定をバリバリ起こしてたりとか、実在の鉄道路線そのままパクリだったりする所。 
あと、背景考証が全然出来てない所。
Q80 具体的にあげると自分の以外でどの架空鉄道が好きでしょうか? 
北武急行。札幌市交通局2003(不思議な転轍機)。寂景院の国鉄インチキ車両群。
Q81 ブラウザのお気に入りに入れている架鉄サイトはいくつくらい? 
10前後ですね。 
Q82 影響を受けた架空鉄道は? 
Q80に上げた鉄道以外にも札幌中央電鉄、砧電鉄など。 
Q83 閉鎖した架空鉄道関連サイトで復活して欲しいところは? 
砧電鉄。有りそうでありえない設定の妙が面白かったんで。 
Q84 お気に入りの架鉄はどれくらいの頻度で見に行きますか? 
週1〜2回。BBSに書き込んでる所は毎日。 
Q85 どれくらい更新されてないとお気に入りの架鉄でも足が遠のきますか? 
半年〜1年以上経ったらさすがに…。 
Q86 架空鉄道サイトを探すのによく使っているサイトは? 
架空鉄道NAVI、架空鉄道リファレンス
Q87 参加している架空鉄道掲示板はありますか? 
ありません(^^; 不思議な転轍機さん所のBBS常連ではありますが。
Q88 あったら乗ってみたいと思ってしまった架空鉄道は? 
北武急行や東海電鉄は有ったら行って見たい、と思わせるものが有りますね。 
Q89 あったら便利だな、と思う架空の路線は? 
札幌市外環環状線。南区や豊平区には車でないと行けない今の状況をなんとかしてくれ…。自家用車持ってるけどサ。 
Q90 今注目している架空鉄道関係サイトは? 
特には…。 
Q91 サイトつくりの面でこだわっていることは? 
ビジュアル面にはこだわってます。あとあえて会社の公式ページ臭さを避ける事ですかね。 
Q92 自分の架空鉄道はどんな人に見てもらいたいですか? 
地元民、札幌にも私鉄がほしいなとか思ってる人、架空歴史好き。歴史のifが分かる人。 
Q93 サイトの告知活動はどんなことをしていますか? 
相互リンクを増やす、架空鉄道リファレンスなどのポータルへの登録、検索エンジンへ引っかかりやすくするなど。  
Q94 1日にどれぐらいアクセスが欲しいですか? 
あればあるに越した事は無いし、それほど拘りはありません。  
Q95 更新頻度はどれくらい? 
気が向いた時、あるいは更新のネタを公開したい衝動を抑えきれない時。 
Q96 掲示板など運営の苦労があったら愚痴ってください 
苦労してやった更新のネタに対して無反応だった時、非常に悲しくなります。
Q97 架空鉄道をやってる人や架鉄サイトに一言もの申す!という人はどうぞ 
ビギナーの自分がとやかく言えた義理じゃないですが、あまりにもガチガチなものの考えはしないほうがよろしいかと。  
Q98 架空鉄道趣味のキャッチフレーズを考えてください 
う〜ん…(汗 
Q99 あなたにとって架空鉄道とは何ですか? 
自己表現。趣味…妄想の具現化。 
Q100 100問目です。感想を一言
ご苦労さまでした(汗 
トップへ戻る